兼業トレーダーKyouのFX情報発信ブログ

2020年9月10日よりFXにチャレンジし始めた兼業トレーダーkyouの日々のトレード振り返りノートと、得た情報を発信し共有するためのブログです。これからFXを始めてみたい方に少しでも参考になるように情報発信をしていきます。

【5ヶ月目】2021年1月 月次報告

トレード実績

投  資  額:180,000円

運  用  額:131,779円

損        益:  32,853円(24.9%)

残        金:164,632円

増        減:  15,368円(▲8.5%)

エ ン ト リ ー  :23回

勝   ち  :14回

勝   率     :60.87%

p i p s     :95.6pips

リスクリワード:163.76%

 

2021年1月の月次成績です。9月から始めて5か月目にしてようやく単月で利益を出すことができました。トータルでプラスにするために後少しのところまで資金を回復させることができたのかと思います。

1月は今までマイナスになっていた振り返りと反省を基に下記のことを徹底して行いました。2月以降も続けることにより収支をプラスにできたらなと思います。

 

【守ったこと】

①損切額を資金の2%で固定

②エントリー時にリスクリワードを確認してから条件を満たした場合のみエントリー

 ・自信があるときは120%以上、五分五分以下の時は150%以上

③エントリー後は指値と逆指値を必ず入れて放置する(チキン利食い、損切を早めない)

※1月に1度だけ含み益が溶けるのが怖くなって建値損切をしてしまった。放置していれば目標利確ができていた結果となって損は無かったが、利益を取り逃してしまう結果となった

④根拠としているラインや移動平均線付近以外のトレードはしない。

 ・ライン付近の値動きを見てからのエントリーの徹底

 ・②のリスクリワードのシナリオを含めた条件をクリアしない場合は見送り

⑤ボラの高い時の飛び乗りエントリーはしない

 ・必ず環境認識から、利確、損切シナリオまでたてれたときのみエントリー

 

意識的に今年から徹底しようとしているルールはこんなところかなと思いますが、思いつけばどんどん付け足してより質の良いトレードができたらなと思います。

 

 

ブログに貼り付けるだけでアフェリエイト収入が得られます。

気になる方は下記をクリック!!

>